コレって、面白い?

2019年03月13日 22:32

「(オチの無い)広告漫画ってどうよ?」アンケート結果!

【質問】ツイッターに掲載した漫画が、最近爆発的にヒットした新人漫画家。あなたも好きなその漫画家が、そのキャラを使い、突然ツイッターで大企業の食品メーカーの宣伝漫画を掲載したとしたら、あなたはどう思いますか?

【設定】
・新人漫画家はまだ駆け出しで、収入が不安定だと常々つぶやいている。
・漫画の内容は、作者orキャラクターが、企業の商品を食べて「おいしい!」と言うだけの内容。オチは無し。
・「宣伝」などのタグを付けて、明確に宣伝と分かるようにしている。
・作者がこの商品を本当に好きかは不明。

20%むしろ作者の好感度が上がる
67%特に変化なし。本編の漫画が面白ければファンを続ける
7%微妙な気持ちになるが、生活のため仕方ないと思う
6%ファンをやめるor宣伝漫画はやめてほしい


87%の方が、広告漫画を嫌と思わないと回答。
そーなんだー……。
予想外も予想外。

僕も、ある漫画家さんがツイッターに載せていた広告漫画を見たんだけど……。
この質問の設定通りで、正直内容も気持ちも微妙だった。

仮に、僕のキャラでやってみると

「田上ちゃーん、●●屋のモツ鍋買ってきたぞっ、一緒に食わんか」
「あっ……僕、本場の味がいつでも家庭で味わえる●●屋のモツ鍋大好きなんです。添加物は一切入ってないから、お子さんが食べても安心だし、厳選されたモツだけを使用しているから、楽●売上ランキング10週連続ナンバー1というのもうなずけますよね」


――みたいな?


書いていて、なんだか少し悲しくなってしまった。(個人の感想)


だってさぁ……
面白い?
読んでて。


もちろん、宣伝なのだから、クライアント(広告主)の仰せのままに、という部分はあると思う。
そして、それが貴重な収入源であることも理解できる。

できるけど……


でも
うん
まぁ、こんなところで。


やっぱり、広告に「面白さ」は求められないのかなぁ。





と、結んでおいて


「●●屋のモツ鍋サイコー! 飛田流もオススメ!!」

とか言い出したら


「この金の亡者!」と遠慮なく罵ってください。


いや
今でもそうですけど。





投票ありがとうございましたー!!


【広告】


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://hidaryu.blog107.fc2.com/tb.php/2069-d0c21eae
    この記事へのトラックバック


    最近の記事