意外に律儀??

2017年06月01日 22:55



 アンケートッ!

【質問】ツイッターをやっていて、「100人以上」フォローしている方にお訊きします。(※90人以上でもOK。とにかくたくさんの人をフォローしている方)フォローしている人たち全員のタイムライン(つぶやき)に、すべて目を通しますか?
どんな時でもなるべくすべてに目を通す 3票
忙しくなければなるべく目を通す 7票
気が向いた時だけざっと目を通す 8票
ミュート・リストなどで好みの人だけに絞っている 5票

 でした。
 えー意外……。


 そもそも、このアンケートをしようと思ったきっかけは、数百人をフォローしているフォロワーさんが、僕の以前のつぶやきに対してリツイートなり「いいね」なりをしてくださることに、驚きに近い疑問を感じたから。
 ――いやいや絶対僕のつぶやき埋もれてるでしょ、と。


 アンケート結果は、「気が向いた時だけざっと目を通す」が一位。これは分かる。
 ただ、ぶっちぎりの一位じゃなくて、「忙しくなければなるべくすべてに目を通す」が一票差で二位。しかも「どんな時でも」も合わせれば逆転一位。
 みなさん100人以上のつぶやきにも、きちんと目を通されるんですね……。

 というより、100人以上フォローしている人が、こんなにも(※うちのアンケートで23名様参加はかなり多い)おられるということにも驚いたよ……。



 で、僕。
 ご存知の方はご存知のように、ツイッター開始以来一貫してフォロー0。(たまに誤フォローもあったりしたけど。スミマセン)

 その理由についてはこれまでにも何度も書いているので、ここでは割愛。
 そしてまたこれも何度か書いているが、「フォロー0=誰のツイッターも見ていない」というわけでもない。
 数人のツイッタラーさん(この言い方あってる?)のツイッターを拝見する程度。

 それはあなたかもしれないし、あなたではないかもしれない。




 これがもし100人以上の方をフォローしていて、タイムラインに多種多様なつぶやきが一度になだれ込んできたらどうなるだろう。
 前述の誤フォローをした時ですら、数分のうちに次々と流れてくる人様のツイートに仰天した僕のことだから、物凄いストレスを感じることはほぼ間違いない。
 これもまた、「フォロー0」の理由の一つ。なんやかやに縛られるよりも、ゆるゆるでいるのが好き。


 みなさんの場合は、ほぼ半数の人が全てのフォロワーのつぶやきに目を通すという。
 なんて律儀なんだろうと感心する反面、そこまでやらないと他人様をフォローしてはいけないんだろうな、とも思った。


 

 友達付き合いって、大変。
「だからひとりが好き」。
 でも、あなたのことも好き。

 それはあなたかもしれないし、あなたではないかもしれない。


 ゆるゆる!



 投票ありがとうございましたー。




 【広告】

 小説『むンむンぬれぬれ ~ハダカで潜入取材♡ の巻~』


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://hidaryu.blog107.fc2.com/tb.php/2019-7027ed02
    この記事へのトラックバック


    最近の記事