今日でお別れ

2017年04月11日 22:56

 xpの時と比べて、ほとんど話題になっていないが、今日はvistaのサポート終了日である。
 xpのサポートが終了した時は、みんなあれほど大騒ぎしたのに、今日はどのニュース番組も一切vista終了について触れていなかった

 と思う。


 当時でもvistaのサポート期間はあと3年しか残されていなかったわけだが、マスコミに散々脅されたのと、値段が折り合うのがそれしかなかったため急遽買ったvista機。
 この時windows7以上の機種を買っていれば、3年後の今、悩むことはなかったのだが……。
 

 もちろん、ただ手をこまねいてこの日を迎えたわけではない。
 半年ほど前、いろんな意味で大きな話題になりましたよね。windows10への無償アップグレード。
 それを狙っていたのだが
 vista対象外。


 次のステップ。
 サポート期間が過ぎても、vistaを安全に使える方法をネットで調べまくる。

・絶対にネットに繋がないで使い続ける
・linuxなど別のosに入れ替える
・一度クリーンインストールして、windows7などにアップグレードしてからwindows10にアップグレードする
・諦めて最初からwindows10が入っているパソコンを買う

 
 以上。
 何にしても金がかかる。
 どうすべ。

 できればxpにしろvistaにしろ、ずっと使い続けていきたかったのだが、あれだけ危険危険と脅されてはもう買うしかないじゃない……。
 
 悩んだ挙句
 ついに買ったさ。
 windows10入りノートパソコン。
 
 送料込みで中古1万円。
 そう、私の人生いつだって中古人生。



 そんなこんなでやっとwindows10を手に入れた。
 ただし、実際に買ったのは今から数ヶ月前のこと。
 サポート終了の直前に買っても、あたふたすると思って。
 
 
 実際に使用してみての感想。
 当たり前だがvistaよりは、フリーズが少ない。
 だけど、xpやvistaのようにシンプルではない。対応していない昔のソフトも多い。

 願わくば、このままずっと使い続けていきたいところだが
 どうなの、ゲイツ。

 
 そして、vista終了と同じ日に提供が開始された、windows10の大型アップデート。
 インストールに死ぬほど時間がかかり
 再起動にさらに時間がかかり
 アップデートが終了すればしたで
 これまで使っていたソフトが使えなくなったりと
 
 苦難の道はこれからも続く。



 【広告】

 小説『むンむンぬれぬれ ~ハダカで潜入取材♡ の巻~』


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://hidaryu.blog107.fc2.com/tb.php/2013-a8d98b49
    この記事へのトラックバック


    最近の記事