飛田流、社会を斬る??

2017年02月07日 23:51

 前回ブログでも募集したアンケートの結果が出ましたー。

【質問】書店でちょっと恥ずかしいタイトル(アダルト系、ダイエット本など)の本を買ったあなた。しかし、帰り際レジの店員が「●●を買ったお客様、お釣りを間違えましたーっ」と店中に響く大声であなたを呼び止めました。
あなたなら今後どうする?


激怒。もうその書店には二度と行かない 5票
特に気にせず、その後も普通にこの店を利用する 2票
今後も同じ書店には行くが、なるべくこの店員は避ける 2票
そもそも恥ずかしい題名の本は書店ではなく通販で購入 6票


 でしたー。

 というわけで、
 ま さ か の
「書店で恥ずかしい本は買わない」が一位。

 えー……そうなんだー。
 質問の趣旨とは違う結果が。

 これはおそらく

「恥ずかしい本」限定ではなく、ほとんどの本を通販で注文しているのかもしれない。

 確かに、ネット書店ならだいたい送料無料だし、ポイントが使えて実質割引になることもあるし、何よりも「その場では」恥ずかしくない。(ばっちり購入記録は残るんだけど)

 二位は「もう行かない」。これはまあ予想通り。
 しかし、「特に気にしない」「行くが、この店員は避ける」という方も意外に多かった。
 そうなの?

 たとえば、
『親父のマツタケ狩り大豊作』を買ったお客様~」
 と言われても平気なんだろうか……。



 それにしても、予想以上に本をリアル書店で買わない人が増えていて、そっちのほうがびっくり。
 確かに、便利で恥ずかしくないほうがいいもんね……。


 僕も、リアル書店では結構恥ずかしい思いをした。
 たとえば……。

・「立ち読みはダメだよ」と無愛想親父店主に注意される
・領収書をお願いしたら、キレられる(理由不明)
・少女マンガを買ったら、レジのおばちゃんに「あらあら」(笑)と口に出される
・ゲイ雑誌を買ったら、「なんだこいつ、ホモか?」みたいな目で見られる


 本を買うときに、お客のパーソナルな部分がもろ出しになるので、デリカシーの無い店員(わりと多い)だと、ものすごい辱めを受けている気分になる。
 そりゃあ、みんなネット書店に流れるよね。



 そして時は流れ、↑の書店もほとんどつぶれてしまった。
 これからどうするの、リアル書店……。


 意図せずプチ社会派アンケートになってしまった。




 投票ありがとうございましたー。



【広告】




コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://hidaryu.blog107.fc2.com/tb.php/2001-52bdbe67
    この記事へのトラックバック


    最近の記事