一生分の暇つぶし

2016年11月13日 23:46

 先日一般公開された音楽聴き放題サービス、すぽてぃふぁい。
 もう利用している人もいるかもしれない。

 とにかく、あの歌手の曲もこの作曲家の曲も、(無料コースなら)一円も出さずに聴き放題という、ある意味ヤバすぎるサービス。
 さっそく僕も利用してみた。

 以下無料コースの感想。


【注意!】あくまで個人的な感想であり、かつ実際のサービス内容を誤解している可能性が大いにあります。


<良さげな点>
・自分が選んだ曲を、全曲フルで聴けることは聴ける

 シャッフル再生・途中のCM・「おすすめの曲」の存在(※スマホアプリの場合)を気にしなければ、選んだ曲がすべて聴ける。
 レコード会社がサイトにアップしているPVのように、曲の途中でフェイドアウトすることもない。

・音質は「さほど」悪くない
 当然ステレオ音声で、以前の他社の類似サービスのように、明らかに「音質劣化させてます」という印象はない。
 少なくともスマホスピーカーでのリスニングなら問題はないと思う。
 ただ、イヤホンなら気になる人もいるかも。無料であることを考えれば許容範囲?


<気になる点>
・シャッフル再生・途中のCM・「おすすめの曲」――の存在がしんどい

 スマホ無料版はシャッフル再生が強制なので、「どうしてもこの曲から聴きたい!」というのは難しい。(※PCアプリから聴く場合は、曲順で最初から再生。ただし月に15時間までの制限あり)
 プレイリスト(自分が選んだ曲のリスト)にその一曲だけ追加することも可能だが、冒頭にCMが流れる。
 複数の曲を聴く場合、数曲ごとに30秒程度のCMが出る。それは仕方ないとしても、プラス「おすすめの曲」が何曲も続けて延々と流れる。しかも、さわりだけでなく、丸々フルで流れ、スキップも回数制限あり。スキップ不可になったら、終わるまで聴くしかない。
 なので、プレイリストを聴き終わるまでやたらと時間がかかる。

・曲のダウンロードができない
 ストリーミング配信のみなので、特に外で聴くときは、データ量に注意。(有料コースはダウンロード可)

・アーティスト・作曲家のすべてのシングル・アルバムが聴けるわけではない
 アマ●ンではないのでさすがにそこまでの品揃えは……。
 今後増えるか減るかは不明だけど。



 いろいろ面倒な点が多いとはいえ、好きな曲を無料で聴き放題というのは消費者としてはありがたいことこのうえないが、ぶっちゃけ音楽・CDレンタル業界的にはどうなんだろうね……。

 出版界の未来(無料で読み放題?)を見ているようで、どこか複雑な気分に





 なりつつも、●●●ーを覚えたての中●生のように、(無料リスニングを)ヤリまくっているわけだが。

 消費者って勝手ね。

 飛田流の本は買ってね。(※システム上読み放題に参加できない)



【広告】


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://hidaryu.blog107.fc2.com/tb.php/1986-c8aaca01
    この記事へのトラックバック


    最近の記事