超・地域限定ローカル話題

2016年11月03日 22:42

 アンケートの結果が出ましたー。

【質問】 あなたは「ホームタンク」を知ってますか?

家(実家など含む)にあるので知ってる          1名
家に無いので知らない(北海道~関東・東日本在住) 9名
家に無いので知らない(中部~沖縄・西日本在住)  2名


 でしたー。

 西日本にはホームタンクがあるというより、投票してくれた方に東日本の人が多かった、ということでしょうね。
 つまり、東日本・西日本併せて、9割超の方が「ホームタンク」を知らない、ということ?

 嘘でしょ……。
 みんなどうやって、家の風呂沸かしてるの……?
 電気? ガス?


 これはどうやら、最初から「ホームタンク」について説明しないといけないようですな。






 うちの地方(東北・豪雪)では、多くの一軒家で、家庭内給湯器の燃料に灯油を使用しています。
 その灯油を溜めておくタンクを「ホームタンク」と言います。
 詳しくはこちら。(wiki)

 灯油が200リットル以上入る大きさのタンクが、家の脇に設置されています。
 で、この中にどうやって灯油を入れるか、ですが。

 一般的には、灯油宅配業者などに依頼して、タンクローリーみたいな車に来てもらい、タンクに給油をしてもらいます。
 ただし、当然のことながら、ガソリンスタンドなどで入れるよりもちょっと灯油の代金がお高い。


 そこで


(ここからが今回書こうとしたこと)


 僕の家では、近くのガソリンスタンドから灯油を買ってきて、それを自分でホームタンクに給油している。
 当たり前だが、自分でふたを開けて、給油して、ふたを閉めるところまで。


 ところが


 ところが


 一週間ほど前、ホームタンクに給油し、四日ほど経ったおととい、小雨の降る日にふと窓からタンクを見たら
 タンクのふたが開いていた……。(※ふたを閉め忘れていた)

 真っ青。

 ダッシュで外に出て、タンクの「水抜き」(※タンクに混入した水が給湯器にまで入らないように=壊れる=、タンクの下に溜まった水を排出する)をする。

 今のところは、正常にお湯が出てるけど……。

 こーわーいー。



 この失敗、これで二度目……。
 一度目は、ふたが開いていた時に、ずーっと雨が降ってて給湯器が壊れた……。


 あの時、散々懲りたはずなのに。
 なぜ、またもや……。



 という話をしたかったんですが

 そもそも誰もホームタンクを知らない、と。


 それでは、この恐怖を、実感を持って受け止めてもらえないではないか!!







 というわけで、以下はホームタンクがある人向けの文章。


 タンクは常に外に置きっぱなしだから、サビや水分などの汚れが怖いですよね。
 以前給湯器が壊れた時に、メーカーさんにパネル開けてもらったら、中がサビてた……。
 うちの場合は、とりあえず、ホームタンクに水抜き剤を入れてみようかと……。

 人によっては、業者に頼んでタンクの中をまるごと掃除してもらうとか。
 でも、高い……。

 まして、タンクをまるごと交換するなんて……。






 以上、厳選された読者の方への話題でした。





【結論】
 みんな都会人。



【広告】田亀源五郎先生『弟の夫』

   
※今からkindle版が20%ポイント割引!


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://hidaryu.blog107.fc2.com/tb.php/1985-fc624382
    この記事へのトラックバック


    最近の記事