スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はっしゅ!

2016年10月23日 22:22

 アンケートの結果が得られた。(←と、変換候補が出た)

 それにしても、一週間は長かった……。

【質問】あなたと仲良しさんのツイッター。元々個人としてはとても合う人だったのですが、最近、あなたには共感できないつぶやきが目立つように。(ヘイト・悪ふざけ・政党の罵倒等。直接的な行動まではしない) それ以外はこれまで通りのその人。 あなたならどうする?

どうもせず、そのことには触れずに付き合いを続ける  9票
さりげなく伝えてみて、直らなかったら諦めて関係継続 1票
気まずくなったとしても直してほしいとはっきり伝える 1票
面倒に巻き込まれたくないので付き合いを断つ方向へ  3票


 でしたー。


「何もしない」(関係継続・絶つを合わせて)方がダントツなのは、正直びっくりしました……。

 先に僕だったらどうするか書いておくと、あまりにも目に余るようだったら、さりげなーく「別の考えの方もいるかも……」と言葉を濁しつつ伝え、それでも直らなかったら、もうあまり話しかけませんかね……。
 なので、二番目と四番目の中間ぐらい。


 極端な意見を気にされない方、意外に多いんですね……。
 正直僕は気になります。というより、受け止めきれない。

 ネットって、たまに、炎上とまではいかなくても、意見の食い違い、って出てくることあるじゃないですか。
 書いたほうはそこまで深く考えて書いたものでなくても、指摘する側は、カチンと来て、相手の逃げ道ふさいだ上で、「それって違うんじゃないの」と問い詰めていく的な。

 僕も、昔は言う側だったんですね。一人で熱くなって。
 でも、その結果はほぼ間違いなく泥沼に……。

 なので、最近は言うのはもちろんだけど、言われたとしても、事実を簡潔にご説明するのみに留めるようにしている。

 ただ
 別に
 何も思っていないわけではない。(こういうこと書くから……。汗)


「気まずくなったとしても直してほしいとはっきり伝える」を選んだ方は、正義漢というか、勇気のある人ですね。ピュアハート。






 さてさて、今回初めて、質問にハッシュタグを付けてみましたー。
 結果、14票。

 このうち、うちの読者さんは

【質問】読者の方にお訊きします。
あなたはこのアンケートに……


もう答えたよ 1票


 というわけで一名様。
 つまり大半の方が外部の方、ということになります。過去最高投票数。

 これまでの投票結果であまり見られなかった、ホンネの意見を知れる(今回で言えば「関係を断つ」)のは興味深い。



 これまでツイッターアンケートを実施しても、けっして多い投票数とは言えず、果ては無投票という事態に至り、拗ねて キレて やむを得ず無期限停止を宣言したわけですが、

 もともと読者数が多いわけではない
 そしてフォロー0
 さらには答えづらい質問
 今年も誕生日におめコメをもらえなかった


 これで投票を期待するほうが間違っている。




 でも
 まぁ


 今回、ハッシュタグの力を思い知ったので、ツイッターアンケートを今後再開してみようかしら、って思うの……。





 タグ付きで。



【広告】


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://hidaryu.blog107.fc2.com/tb.php/1983-04a41502
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。