フィクションのちから

2017年08月29日 22:55

 僕はいつも寝る時にスマホやwi-fi機器の電源を全部切ることにしている。
 電源の節約ということももちろんあるが、機械の光が目に入ると気になって眠れないから。わりと神経質。
 
 で今朝、たまたま6時過ぎに起きて、wi-fiとスマホの電源をつけたら

 ピロンピロン

 と突然防災速報アプリの警報音が鳴った。(地震・水害などの警報をすべて同じにしていた)
 
 まだ寝ぼけていたので、画面はすぐに見ず、朝から雨が降っていたこともあり、
(ゲリラ豪雨の警報なのかな)
 と思いつつ、数分ベッドの中で目を閉じていた。



 しばらくしてから画面を見ると
 

    20170829_211344-l.jpg
 


 えええ……。
 
 もう飛んじゃってるし。
 あわててワンセグをつけると、全局がミサイル報道一色。
 
 うわぁ……。
 
 起きて、歯を磨き、重い気分でメシを食う。
 テレビはどのチャンネルでも、このニュース。
 しかし、BSプレミアムだけは通常通りの番組を放送していた。
 直接の被害もなさそうだし、そのままBSで『ひよっこ』を視聴。
 
 地上波放送ではニュースで飛ばされたので、ストーリーについては触れないでおくが、今回の放送の中では

「大丈夫」「頑張ろう」

 という言葉が、かなり多く出てきた。
 もちろんそれは単なる偶然に過ぎないのだが、その言葉はとても心に染みた。

 ちなみに、同じ脚本家の朝ドラ『おひさま』(放送直前に東日本大震災が発生)でも、番組内で関東大震災が発生した際、登場人物のセリフで、

「東京だけでなく日本も大丈夫ですよ。そんなやわな国ではありません、私たちの国は」

 と言ってくれた。
 これはもちろん現実の世界での大震災を意識したセリフだと思われるが、当時録画したビデオを今見てもジーンとくる。



 このように、フィクションが心の支えになること、ってやっぱりあるんだなと改めて実感。
 自分の小説がそれになり得るかはわからないけれども、そうなったらいいなとは思う。誰かの心の救い的な。まぁお金も大事だけど。
 フィクションってそのためのものじゃないかなと思う。※個人の感想です




 ただ、それはそれとして

 しばらくは、スマホの電源を消さずに寝ることにしよう。




【広告】

    

    他言無用! (前篇)

なつのじゆうけんきゅう

2017年08月25日 22:50

 今回、「結婚(押し付け)問題」について、三回に渡ってゲイの方にお訊きしました。(うち二回は一般の方にも)
 その結果をまとめて発表します。


【質問】ゲイの方にお訊きします。あなたがお盆に実家に帰ったら、親族一同に「あなたがいつまでも結婚しない事」を責められました。さらにはあなたに一方的に好意を持つ幼馴染の女性との見合いまで用意。応じたらほぼ結婚になりそう。黙秘・拒否は許されない。どうする?
親兄弟・親戚と絶縁する覚悟で逃げ出す 2票
「彼女がいる」などとその場しのぎの嘘 2票
ゲイをカミングアウトする 2票


 まさかの三つが同率一位。さすがに「(偽装)結婚する」は無し。
 設定がかなり「究極の質問」なので、どれを選んでも一波乱ありそう。逆に「カミングアウトする」が2票あるのには驚きました。
 逆に言うと、ここまでの事態にならないとカミングアウトできないのかな……。

 僕なら、親兄弟・親戚と絶縁は今後のことを考えるとちょっと厳しい。カミングアウトも同様。なので、この中で言えば、「その場しのぎの嘘」をつく、になりますかね。
 で、時間を稼いで今後の善後策を考える、と。



【質問】あなたがこれまで親(あるいはそれに近い関係性の人)から言われた「結婚を促す言葉」で、一番嫌だった・キツかった・反論しづらかったのはどれですか?

ゲイ
「あんたこの先一人でどうするのっ」老後の孤独強調系 6票
テレビなどで結婚の話題が出るとジロリ 無言の圧力系 2票
「どうしてこんな風に育っちゃったのかね」チクチク系 2票
「でどうなの」定期的に結婚話蒸し返し 諦めてない系 1票
「同級生の●●さんとこにはもう孫が」同世代と比較系 1票

一般独身
チクチク系 5票
老後の孤独強調系 3票
諦めてない系 3票
同世代と比較系 3票
無言の圧力系 2票
「お前ぐらいの歳にはとっくに母さんと」親の経験談系 2票
「そろそろ結婚しないとねえ」世間の常識・頭ごなし系 1票
「近所の人に孫自慢された。うちは?」孫の顔見せろ系 1票


 ゲイは「老後の孤独強調系」、一般独身は「チクチク系」が一位でした。

 ゲイということは男性なわけですが、親から見れば、男の独身は女性と比べて、よりネガティブなイメージがあるんでしょうか。
 一般独身は「チクチク系」。どうしようもないことを、身近な人から否定されると嫌なもんですよね。

 僕は「無言の圧力系」。これ結構クるんですよね……心に。



【質問】あなたが親(あるいはそれに近い関係性の人)にしつこく結婚を促された場合、よく使う言い訳・言い返しはどれですか?

ゲイ
「晩婚化進んでるから恥ずかしくない」データで説得系 2票

一般独身
「仕事が今忙しくてそれどころじゃない」仕事が恋人系 4票
データで説得系 3票
「過去に付き合った相手に騙されて」トラウマ作り話系 3票
「自分にもいろいろあってさ」それとなくほのめかし系 2票
「子供作っても保育園が無い・金掛かる」社会が悪い系 2票
「あー、まぁそのうち」のらりくらり・話題を変える系 1票
「しょうがないだろ誰が来てくれるんだよ!」逆キレ系 1票


 ゲイは「データで説得系」、一般独身は「仕事が恋人系」が一位でした。
 この質問はゲイ向けが二票しか回答が無かったので、ゲイ全体の意見を反映しているとは言えませんが、「データで説得系」は現代ならではの対応と言えるかも。

 一般の方の一位は「仕事が恋人系」、ゲイ向けでもこれが一位になると思ってました。もっとも説得力のある(?)言い訳だし。
 二番目がゲイ版一位の「データで説得系」、三番目が意外にも「トラウマ作り話系」。この言い訳の場合は、少なくとも「そういうこと」があったと親に信じてもらえるだけの“実績”? がないと……。(笑)
「失敗例系」だけは、ゲイ・一般、ともに選ばれませんでした。ちょっと意外。



 ――と、三回にわたってアンケートを実施したわけですが、参考になりましたでしょうか。
 投票数が少ないのは仕方がない、


 諦めてくれ。



 また、このアンケートの裏テーマとして、

 うちのツイッターで、ゲイ向けのアンケートにどれだけの票を得られるか

 というのがあったのですが、RTいただいた質問はともかく、そうでない質問は、タグを付けても2票という結果に。


 そーよねー。そりゃそーよねー。(突然やさぐれ)


 すなわち、うちのツイッターでは、ゲイ向けアンケートを行っても、まだそれほどゲイの方にお答えいただけない、ということに。
 よって、

 飛田流はまだまだ知名度が低い


 という事実の判明を、自由研究の結論とさせていただきます。



 アンケートにご協力くださった方々、本当にありがとうございましたー。




【広告】

    
    クロイヌ

家庭内全裸デー

2017年08月03日 21:47

アン・ケイト!

【質問】気温35度を超える、来客の予定の無い日、あなたは自宅でどんな服装をしていますか?
知り合いと会っても問題ない、ちゃんとした服装 3票
Tシャツ・短パンなどやや露出度の高い服装 10票
アンダーウェア(下着)のみorパンツ一丁 6票
まさかの全裸 7票


 というわけで、「Tシャツ・短パンなどやや露出度の高い服装」が一位。
 ですよねー。

 アンケート開始直後は「全裸」に票が集中し、このまま一位になるのでは……と懸念していたのだが、まぁ妥当な結果に。
 猛暑日でも「ちゃんとした服装」している人、いるんですねー。もしかして、クーラー掛けてるのかな? だとしても、偉いですね。




 僕自身が今着ているのは、襟付きのTシャツと、膝上のハーパン。やっぱり暑いし……。ただ、前にも書いたように、そのままの格好で外は歩かない。


 下着姿の人が二番目で、意外に多かったのにはびっくり。急な訪問者が来たらどうするんだろう……?

 と言いつつ、昔、僕もクーラーの無いアパート住まいをしていた頃には、パンイチで過ごしていたことがある。
 暑さで脳もイカレてしまったのだろうか、来客(ほとんどセールス)が来てもそのままの格好で対応していた。




 それよりも多かったのが



 まさかの全裸



 本当?



 本 当 な の ?



 突然来客が来たら、ブラブラさせながら応対するの?(男性だけとは限らないが)


 父さん怒らないから正直に言ってみなさい。



 もし、本当だと言い張るのなら

 こっそりと「その時」の写真を送







 らなくていいからね。



 ブーラブラ。



 投票ありがとうございましたー!





【広告】
    

    一枚上手 勇一・大吾シリーズ


最近の記事