アレはああいうものなのです。

2017年05月17日 22:08

 アンケート結果!


【質問】『ひよっこ』を観ている方にお訊きします。豊子(青森出身で成績優秀な三つ編み少女)の方言を聴いて、どう思いますか?ただし、豊子、および演じる藤野さんのキャラは差し引いて、青森言葉(津軽弁)のイメージのみでお答えください。

素朴で愛らしい。単純に可愛い 13票
田舎っぽくてちょっとダサい 2票
ぶっきらぼうで少し怖い、無愛想 3票
訛りすぎていて、何を言っているのかよくわからない 4票


 でしたー。
 予想以上に好意的な意見が多くて、東北人の一人として嬉しいですじゃ。


 長いこと、ニセ東北弁(「ズーズー弁」とかいう、若干東北人を小馬鹿にした尻上がりイントネーションのアレ)が通用していたテレビ界。現在でもなかなか「これぞ本物」と言える東北弁に出会えたことはない。

 豊子(藤野さん)が初めてこのドラマに登場した時も、正直そんなには期待していなかった。
 セリフがまだそんなに多くなかったのと、そのぶっきらぼう? な性格のほうに目が行っていたこともある。
 だが、回を追うにつれて、僕の目と耳は豊子に吸い寄せられるようになる。

飛田「なんぼめぇんだべ……」(なんてうまいんだろう)

 東北弁に関して言えば、豊子が群を抜いて上手いと思う。
 他の人達は標準語がベースにあって、セリフとしての「方言」に聞こえるが、豊子は発声法・イントネーション・語尾の言い回しと、全てがネイティブそのものでまさにパーフェクト。
 演じる藤野さんは本当に青森と何の関係もない人なんだろうか。
 しかもまだ17歳。
 末おそろしい子……!


 青森から上京してきたばかりの豊子はいきなり成績の良さをひけらかしたりと、いけ好かないタイプなのかと心配していたが、最近では同室の娘たちともすっかり馴染んでいるようである。
 ただあの喋り方を初めての人が聞けば、豊子のキャラクターもあって、確かにどこか怒ってるように聞こえるのかもしれない。
 だけどあれは全くあの通りの方言であって、本人としては怒ってるとか愛想がないとかは一切思っていないと思われる。彼女のセリフの内容を聞けば理解してもらえるのではないかな。
 どうしてもセリフの意味がわからない人は、字幕表示にして見るのもいいかも。

 今後、豊子はどうストーリーに絡んでいくのか、そして、あの訛りは取れるのか?
 個人的にはそこらへんさも注目しでいぎでぇじゃ。



 久々に将来が楽しみな女優さん。将来の朝ドラヒロイン候補かもしれない。
 父さん期待してるからね。



 だから



 突然出家とかしちゃったりしないでね。



 投票ありがとうございましたー!



【広告】

    

桜を二度見た男

2017年05月05日 20:49

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

飛田流旅日記2017.4

2017年05月05日 20:47

 先日、四月に出かけた時の旅行日記です。
 いつも通り、この記事に拍手をいただくと、拍手コメ欄に今回のパスワードが表示されるので(毎回パスワードは異なります)、それで次の限定記事をご覧ください。


 それでは、旅行日記をご覧になりたい方、下の拍手ボタンをポチッとよろしくお願いいたします。


最近の記事