スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人は見た目が10割??

2016年11月24日 23:00

 ツイッターでもちょっと触れたが、僕は比較的、見知らぬ人に道を訊かれたり、カメラのシャッターを頼まれることが多い。
 しかも、僕しかいないならともかく、大勢いる中からわざわざ僕に頼んでくる。

 で、この件に関連して、ツイッターで三回に分けてアンケートを取った。

【質問】カメラのシャッターを誰に頼む?
目についた人 1名
優しそうな人 3名
暇そうな人 2名
諦めるor自撮り棒 1名


【質問】観光地で周辺に以下の人たちしかいない場合、カメラのシャッターを誰に頼む?
派手背広姿の厳つい巨漢 1名
諦める 無理やり自撮り 風景のみ 7名


【質問】観光地で巨漢しかいない場合、彼がどの風貌だったらカメラのシャッターを頼める?
笑顔なら(ただしヒゲ・派手背広・ゴツいアクセサリ) 8名
笑顔・ヒゲ無し・地味な服だったら 3名
笑顔・ヒゲ無し・地味な服でも無理 1名



 この結果からすると、声を掛けやすいのは優しそうな人、あるいは笑顔を浮かべている人ということになる。
 意外だったのが、
 質問2では一票しか票が入らなかった「派手背広ヒゲ仏頂面の巨漢」
 質問3で笑顔を浮かべただけで、
 8票も集めてしまったこと。

 ちなみに「派手背広」とは、いわゆるヤ●ザファッションのことですね。
 笑顔の力すげぇ……。
(でも「ヤ●ザ風」と書いたら票は割れたかな??)


 しかし、僕は旅行中別に笑顔を浮かべているわけでもなく、暇そうにしているわけでもない。どちらかと言えば仏頂面だと思う。(歩き回って疲れているので)

 に も か か わ ら ず

 他人からわりと声を掛けられる。
 ボケッとしているから、隙があるのだろうか。田舎者だし。
 服装も、特に個性的というわけではなく、湯似黒ファッションがほとんど。
 まぁ、少なくとも嫌な人には見えていないのだろう。モブキャラ的な。


 だが


 みなさんはご存知ですよね。
 僕が善人かどうか……。

「裏表がある」というのとはちょっと違う。
 だって、僕は一度も「自分は善人です」と主張したことないし。

「顔だけ善人面」、おそらくこれに当てはまるのかもしれない。


「顔だけ善人面」の良い点としては、

・人から怖がられたことがない
・職務質問を受けにくい
・常識人に見えるらしい



 一方悪い点としては

・何事もテキパキこなしそうでいて、実はそうではないので相手の「ガッカリ度」が大きい
・常識人に見えるようでいて、不穏当&意味不明な発言を連発するので、相手の「ガッカリ度」が大きい
・「いい人」として求められるふるまいのレベルが高いにもかかわらず、期待に応えられないので、相手の「ガッカリ度」が(略)



「良い人そう」「しっかりしてそう」に見えることは、一見うらやましく思われるかもしれないが、少ししゃべればボロが出るので、本人的にはそれほどの利点は無い。
 逆に、ユーモアがあって、他人への気遣いもできる良い人なのに、なぜか怖がられたり、ケーサツから職質を受けるという方も、ネットで見かける。
 こちらもこちらで、ご苦労があるのだろう。拙作のキャラ「安岡大吾」もそのタイプ。



「人は見た目ではない」とよく言う。
 だけど、このアンケート結果でもおわかりのように、やっぱり人は(少なくとも初対面の印象は)見た目に左右されるらしい。

 でも、厳つい見た目のマッチョ野郎の内面が実は乙女だった……というのはこの世界ではそんなに珍しい話ではない、よね?
 逆に、虫も殺さぬような優男が実は……というのも割とよく聞く話。


 本当は
「人は見た目が0割」
 が正しいのかもしれないね。




 投票ありがとうございましたー。



【広告】

一生分の暇つぶし

2016年11月13日 23:46

 先日一般公開された音楽聴き放題サービス、すぽてぃふぁい。
 もう利用している人もいるかもしれない。

 とにかく、あの歌手の曲もこの作曲家の曲も、(無料コースなら)一円も出さずに聴き放題という、ある意味ヤバすぎるサービス。
 さっそく僕も利用してみた。

 以下無料コースの感想。


【注意!】あくまで個人的な感想であり、かつ実際のサービス内容を誤解している可能性が大いにあります。


<良さげな点>
・自分が選んだ曲を、全曲フルで聴けることは聴ける

 シャッフル再生・途中のCM・「おすすめの曲」の存在(※スマホアプリの場合)を気にしなければ、選んだ曲がすべて聴ける。
 レコード会社がサイトにアップしているPVのように、曲の途中でフェイドアウトすることもない。

・音質は「さほど」悪くない
 当然ステレオ音声で、以前の他社の類似サービスのように、明らかに「音質劣化させてます」という印象はない。
 少なくともスマホスピーカーでのリスニングなら問題はないと思う。
 ただ、イヤホンなら気になる人もいるかも。無料であることを考えれば許容範囲?


<気になる点>
・シャッフル再生・途中のCM・「おすすめの曲」――の存在がしんどい

 スマホ無料版はシャッフル再生が強制なので、「どうしてもこの曲から聴きたい!」というのは難しい。(※PCアプリから聴く場合は、曲順で最初から再生。ただし月に15時間までの制限あり)
 プレイリスト(自分が選んだ曲のリスト)にその一曲だけ追加することも可能だが、冒頭にCMが流れる。
 複数の曲を聴く場合、数曲ごとに30秒程度のCMが出る。それは仕方ないとしても、プラス「おすすめの曲」が何曲も続けて延々と流れる。しかも、さわりだけでなく、丸々フルで流れ、スキップも回数制限あり。スキップ不可になったら、終わるまで聴くしかない。
 なので、プレイリストを聴き終わるまでやたらと時間がかかる。

・曲のダウンロードができない
 ストリーミング配信のみなので、特に外で聴くときは、データ量に注意。(有料コースはダウンロード可)

・アーティスト・作曲家のすべてのシングル・アルバムが聴けるわけではない
 アマ●ンではないのでさすがにそこまでの品揃えは……。
 今後増えるか減るかは不明だけど。



 いろいろ面倒な点が多いとはいえ、好きな曲を無料で聴き放題というのは消費者としてはありがたいことこのうえないが、ぶっちゃけ音楽・CDレンタル業界的にはどうなんだろうね……。

 出版界の未来(無料で読み放題?)を見ているようで、どこか複雑な気分に





 なりつつも、●●●ーを覚えたての中●生のように、(無料リスニングを)ヤリまくっているわけだが。

 消費者って勝手ね。

 飛田流の本は買ってね。(※システム上読み放題に参加できない)



【広告】

超・地域限定ローカル話題

2016年11月03日 22:42

 アンケートの結果が出ましたー。

【質問】 あなたは「ホームタンク」を知ってますか?

家(実家など含む)にあるので知ってる          1名
家に無いので知らない(北海道~関東・東日本在住) 9名
家に無いので知らない(中部~沖縄・西日本在住)  2名


 でしたー。

 西日本にはホームタンクがあるというより、投票してくれた方に東日本の人が多かった、ということでしょうね。
 つまり、東日本・西日本併せて、9割超の方が「ホームタンク」を知らない、ということ?

 嘘でしょ……。
 みんなどうやって、家の風呂沸かしてるの……?
 電気? ガス?


 これはどうやら、最初から「ホームタンク」について説明しないといけないようですな。






 うちの地方(東北・豪雪)では、多くの一軒家で、家庭内給湯器の燃料に灯油を使用しています。
 その灯油を溜めておくタンクを「ホームタンク」と言います。
 詳しくはこちら。(wiki)

 灯油が200リットル以上入る大きさのタンクが、家の脇に設置されています。
 で、この中にどうやって灯油を入れるか、ですが。

 一般的には、灯油宅配業者などに依頼して、タンクローリーみたいな車に来てもらい、タンクに給油をしてもらいます。
 ただし、当然のことながら、ガソリンスタンドなどで入れるよりもちょっと灯油の代金がお高い。


 そこで


(ここからが今回書こうとしたこと)


 僕の家では、近くのガソリンスタンドから灯油を買ってきて、それを自分でホームタンクに給油している。
 当たり前だが、自分でふたを開けて、給油して、ふたを閉めるところまで。


 ところが


 ところが


 一週間ほど前、ホームタンクに給油し、四日ほど経ったおととい、小雨の降る日にふと窓からタンクを見たら
 タンクのふたが開いていた……。(※ふたを閉め忘れていた)

 真っ青。

 ダッシュで外に出て、タンクの「水抜き」(※タンクに混入した水が給湯器にまで入らないように=壊れる=、タンクの下に溜まった水を排出する)をする。

 今のところは、正常にお湯が出てるけど……。

 こーわーいー。



 この失敗、これで二度目……。
 一度目は、ふたが開いていた時に、ずーっと雨が降ってて給湯器が壊れた……。


 あの時、散々懲りたはずなのに。
 なぜ、またもや……。



 という話をしたかったんですが

 そもそも誰もホームタンクを知らない、と。


 それでは、この恐怖を、実感を持って受け止めてもらえないではないか!!







 というわけで、以下はホームタンクがある人向けの文章。


 タンクは常に外に置きっぱなしだから、サビや水分などの汚れが怖いですよね。
 以前給湯器が壊れた時に、メーカーさんにパネル開けてもらったら、中がサビてた……。
 うちの場合は、とりあえず、ホームタンクに水抜き剤を入れてみようかと……。

 人によっては、業者に頼んでタンクの中をまるごと掃除してもらうとか。
 でも、高い……。

 まして、タンクをまるごと交換するなんて……。






 以上、厳選された読者の方への話題でした。





【結論】
 みんな都会人。



【広告】田亀源五郎先生『弟の夫』

   
※今からkindle版が20%ポイント割引!


最近の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。