スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

悪夢に最後まで付き合わない方法

2016年10月29日 22:35

 ツイッターアンケートの結果が出ましたー。

【質問】あなたは悪夢を見た時、「この展開(夢)は現実的にあり得ない。だから夢だ」と、寝ながらご自身で判断し、悪夢を途中で終わらせる(自分の意思で目覚める)ことができますか?
 できない。自然に目覚めるまで悪夢が続く 6票


 えっ……そうなの?

 一人くらい「途中で起きられる」って人がいると思ったんだけど。
 そうなんだ……。

 なんにしても、悪夢は見ているときも起きた時もストレスがかかって嫌ですよねー。
「これは夢だ」と最初からわかっていればまだいいんだけど、「夢世界」にどっぷり浸かっているため、身動きが取れない。わかります。

 で。
 僕は、悪夢の途中でも、自分の意思で起きられることがあります。
 子供のころからではなく、二、三年ほど前から。
 せっかくなので、その方法について書いておきますね。


 と、その前に、「悪夢」のざっくりとした分類。

・日常トラブル系
 嫌な役割を押し付けられる
 第三者に疑われる・捕まる
 約束に間に合わない・列車に乗り遅れるなど

・深刻トラブル系
 生死にかかわる事件に巻き込まれる
 事故に遭う・落下するなど

・モンスターに襲われるなどの非現実系


 まだまだあるでしょうが、とりあえず思いつくのはこんな感じ。

 このうち僕が比較的よく見るのが、「日常トラブル」系の悪夢。
 あくまでも「飛田流」(の中の人)としてのポジションでありつつ、理不尽な要求により追い詰められたりする、的な。
 夢の最初の部分では、僕も違和感なくその設定を受け入れています。ただ、「ストーリー」が進むにつれて、おかしな部分が出てきますが、やはり受け入れたまま。
 で、なんやかんやで、話が悪い方向に進み、ストレスが頂点に達したときに、
「これはおかしい」
「まぁいいや、これ夢だから」

 と、急に現実の視点に移り変わり、夢世界を否定した瞬間に目が覚めます。
 文字通り「気持ちが醒める」に近い感覚。

 これができるようになったきっかけは……

■小説を書く
 ずっと前からですが、「世界観」を考える訓練をしていると、「夢世界」も夢と見破れるようになるのかもしれません。夢は、前提からしておかしな設定であることも多いので。

■夢の内容を覚えておく
 ブログでも、「ゲイ小説書きはノンケ仕様の淫夢を見るか?」というシリーズ(?)を書いていたことがありますが、特徴的な夢は覚えておくようにしています。これによって自分が見る夢のパターンがわかる……かな?

■悪夢に最後まで付き合わない「意志の強さ」(あるいは冷たさ)を持つ
 夢の場合、「これは夢」という自覚がないまま進んでいくことがほとんどですが、良い夢ならともかく、悪い夢までわざわざ最後まで付き合う必要はありません。
 悪夢だと判明した時点で、「もう付き合ってられない!」と冷たく突き放せれば、ダメージは最小限に抑えられるかも。


 あくまでこれらは僕の場合なので、他の人もできるかどうかはわかりませんが、まあ、このような感じです。
 ご参考になれば幸いです。



 良くない夢を見た時は、さっさと終わらせましょう。
 それでは、なるべく良い夢を。


【広告】

   

   たそがれたかこ(8) (BE・LOVEコミックス)

はっしゅ!

2016年10月23日 22:22

 アンケートの結果が得られた。(←と、変換候補が出た)

 それにしても、一週間は長かった……。

【質問】あなたと仲良しさんのツイッター。元々個人としてはとても合う人だったのですが、最近、あなたには共感できないつぶやきが目立つように。(ヘイト・悪ふざけ・政党の罵倒等。直接的な行動まではしない) それ以外はこれまで通りのその人。 あなたならどうする?

どうもせず、そのことには触れずに付き合いを続ける  9票
さりげなく伝えてみて、直らなかったら諦めて関係継続 1票
気まずくなったとしても直してほしいとはっきり伝える 1票
面倒に巻き込まれたくないので付き合いを断つ方向へ  3票


 でしたー。


「何もしない」(関係継続・絶つを合わせて)方がダントツなのは、正直びっくりしました……。

 先に僕だったらどうするか書いておくと、あまりにも目に余るようだったら、さりげなーく「別の考えの方もいるかも……」と言葉を濁しつつ伝え、それでも直らなかったら、もうあまり話しかけませんかね……。
 なので、二番目と四番目の中間ぐらい。


 極端な意見を気にされない方、意外に多いんですね……。
 正直僕は気になります。というより、受け止めきれない。

 ネットって、たまに、炎上とまではいかなくても、意見の食い違い、って出てくることあるじゃないですか。
 書いたほうはそこまで深く考えて書いたものでなくても、指摘する側は、カチンと来て、相手の逃げ道ふさいだ上で、「それって違うんじゃないの」と問い詰めていく的な。

 僕も、昔は言う側だったんですね。一人で熱くなって。
 でも、その結果はほぼ間違いなく泥沼に……。

 なので、最近は言うのはもちろんだけど、言われたとしても、事実を簡潔にご説明するのみに留めるようにしている。

 ただ
 別に
 何も思っていないわけではない。(こういうこと書くから……。汗)


「気まずくなったとしても直してほしいとはっきり伝える」を選んだ方は、正義漢というか、勇気のある人ですね。ピュアハート。






 さてさて、今回初めて、質問にハッシュタグを付けてみましたー。
 結果、14票。

 このうち、うちの読者さんは

【質問】読者の方にお訊きします。
あなたはこのアンケートに……


もう答えたよ 1票


 というわけで一名様。
 つまり大半の方が外部の方、ということになります。過去最高投票数。

 これまでの投票結果であまり見られなかった、ホンネの意見を知れる(今回で言えば「関係を断つ」)のは興味深い。



 これまでツイッターアンケートを実施しても、けっして多い投票数とは言えず、果ては無投票という事態に至り、拗ねて キレて やむを得ず無期限停止を宣言したわけですが、

 もともと読者数が多いわけではない
 そしてフォロー0
 さらには答えづらい質問
 今年も誕生日におめコメをもらえなかった


 これで投票を期待するほうが間違っている。




 でも
 まぁ


 今回、ハッシュタグの力を思い知ったので、ツイッターアンケートを今後再開してみようかしら、って思うの……。





 タグ付きで。



【広告】

今年もまた……

2016年10月15日 23:00

 はい、まずは昨日のアンケートの投票結果から。

【質問】明日(※10月15日)は何の日?
 田亀先生が新潟でトークショー&ワークショップ 1票


 正解です。
 正解ですが……














 さて、不肖飛田流、本日で一歳歳を取りました。
 おめでとう俺。

 いつものように自分で自分におめコメを言い

    IMG_20161015_152836-l.jpg

 いつものように自分でケーキを買って自分で食べる。



    huusen-l_20161015212727a0a.jpg

 風船が飛ぶの初めて見た。

 ありがとうツイッター。
 ありがとう「おめでとうメール」(DM)をくれた業者たち。
 ありがとう投票してくれた人。
「おめでとうございます!」を選んでくれるともっと良か (※冗談です)


 去っていった人お元気で。
 新しく来た方(読者)よろしくね。





 今年もこんな感じでした。


 また来年。



【広告】田亀源五郎先生『弟の夫』

   
 新潟でのトークショー&ワークショップ、ご盛会おめでとうございます!

わたしゃも少し●●が欲しい

2016年10月11日 23:32

 さてさて、昨日のツイッターアンケートの結果ですー。

【追加質問】飛田流のアンケート、ぶっちゃけ答えづらい?
 簡単か、興味ある内容なら答える 1票


 でしたー。

 ……まぁ、そういうこと、ですよね。

 まずは、貴重な御一人の投票者様、ありがとうございました。
 以前はまだ投票してくれる人が数人いらしたんだけど、今や
 こんな感じ
 です。

 考えられる原因としては、
 元々ツイッターの読者が少ないうえに
 みんな恥ずかしがり屋さん
 なんですねきっと。(真顔)


 でも、困った。
 このままだとアンケートが成立しない……。
 以前もこの理由で無期限停止したわけだし。

 そもそもアッチ関係もコッチ関係も常識のない僕が、皆さんからソレを教えていただく、というのがアンケートの主要な目的なので
 何百人とも何十人とも言わないけど
 せめて十人前後は回答をいただきたい……。


 うーむ……。



 ぢんぼぉぉぉ……。
 どうしよう、という意味の方言



 なわきゃない。



【広告】田亀源五郎先生『弟の夫』

   

2016/9のツイートまとめ

2016年10月03日 20:03

2016年09月01日(木)7

9月1日
一日の最後のツイート、スラットかける時もあるが、意外に時間がかかることもある。気がつくと30分、1時間かかることもざらで、ちょっとすると小説を書いている時間よりも長くなったりする。
これでは本末転倒、というわけで、いかにこのツイートタイムを短くするかが課題。
00:05:30

9月1日
そこで今回はベッドに寝ながら、音声入力にチャレンジ。多少怪しい日本語が出てくることもあるが、めんどくさいので明らかな誤字以外は直さず。どう?
00:17:54

9月1日
録画しておいた、例の代役騒動ドラマを観る。
これまた例の「感動方程式」に沿った感動的なドラマだったわけだが、主人公のリハビリシーンで、小山君の「前の人」がちらついて、ちょいフクザツ。
一方、弱視の教師役若林さんの役名が「ミヤギミチオ」。
♪ツン テケテケテテテン
春の海!
16:30:15

9月1日
狙ったのか、それとも偶然なのか……。
狙ったのなら、ドラマ内で多少は触れるはずだけどね。
主人公が実名そのままだったので、本当にその名前だったのだろうか。
相変わらずジャ●ーズ臭強。ジュニアもキャスティング。その前はモーニングだった。
あ、おそよう。
16:40:20

9月1日
【広告】温泉街で別々に声を掛けた巨乳な奥様と体育会系男子大学生が初対面で混浴温泉に二人っきり!ガッチガチ筋肉若ち○ぽを目の前にするとフニャチン旦那とのご無沙汰性生活で欲求不満な人妻はタマらず浮気SEXしてしまうのか!?in箱根温泉 http://amzn.to/2bEDxby
22:54:18

9月1日
初心に帰ってこの広告。今のうちに。
昔はこれ(を平気で載せる)ぐらい節操が無かった。
22:55:42

9月1日
中学の修学旅行で泊まったホテルの部屋に冷蔵庫があって、なぜか赤マムシドリンクが置いてあった。
で、おふざけ男子がそれを引き抜いたら戻せない構造で、教師に自首した挙句、冷蔵庫に鍵がかかった。
今の子はおしゃれホテルに泊まるのだろうから、そんな泥臭い経験はしたことないよね。おやすみ。
23:23:30
[2016/9のツイートまとめ]の続きを読む


最近の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。