にわか女装で「6兆円」狙い?

2015年03月10日 21:33

 昨日のWBSにて、「LGBT6兆円市場」特集が放送された。
「6兆円」とは、LGBTの市場規模だそうである。
 以下、番組内容をざっくりと。


 冒頭は、男性経営者・ビジネスマン向けの“女装”体験セミナーから。なんでもLGBT市場を学ぶために……だとか。まだまだ「ゲイ=女装」というイメージが強いのか?
 ニュース番組だから、そこそこ真面目に扱っていたが、ワイドショーでは、男性リポーターにも女装させて、それをコメンテーターたちがイジり倒す、という毎度おなじみの「お笑いネタ」が繰り広げられていた。

 女装するのもいいけど、もうちょっと深くわかっていただくために、

「それでは、向かい合った男性同士でキスをしてみましょう」
「続いては、『ハッテン場』で体験学習をしてみましょう」


 というのは……無理ですね、ハイ。


 続いて、先日のTⅤタックルにもご出演されていた東さん・増原さんのレズビアンカップルの取材。法的にLGBTカップルが直面する問題について語る。
 一例としてケータイ会社の「家族割」問題。
 ソフバン以外は、同性カップルの家族割は適用外だとか。

   

 男女だとこーんなに簡単にOKしてくれるのにねぇ。


 その他、婦婦(ふうふ)二人の名義では家のローンが組めない、万一のことがあった場合、パートナーに財産を残せない、賃貸住宅の入居を断られる、など。


 彼女たちが早く取りに行きたいという「同性パートナーシップ証明書」について、不動産業者への取材。
 大家からの許可が得られやすい、と語る業者や、LGBT専用の窓口を設けるなど、積極的な対応を予定している業者も。


 経済専門家の話。

   IMG_20150310_160655.jpg

「ニッチでしかなかった」の余計なひと言がドノンケっぽいというか、少々無神経さを感じさせますな。


 NYからの報告。
 ゲーム「トモダチライフ」が、異性婚のみの仕様であったことへの抗議活動がきっかけで、メーカーが謝罪に追い込まれた事例を紹介。
「LGBTへの対応を取らないことは、企業リスクの一つになっている」と伝える。


 LGBTの啓蒙に取り組むNPO法人代表の活動。ソニーを初め、大企業での公演活動の様子。
「最近は国内企業もLGBTに関心を持ち始めた」と村木代表。


 VTR締めのナレーション。
「急激に変化するLGBTをめぐる情勢。日本企業は変化に対応してビジネスチャンスをつかんでいけるのでしょうか」


 番組ラストでの経済専門家と大江アナのやり取り。
「LGBTは収入が高い人が多く、カップルも共働きで、消費意欲が高い。しかし、G8の中で、LGBTの権利を認めていないのはロシアと日本だけ」




 ……まぁ、結局LGBTの懐狙い、が企業の本音のようだが、それでも、権利を認めてくれるならそれに越したことはない。
 願わくば、美人のビアンカップルだけでなく、他のLGBTカップルにもどんどん取材してほしい気がする。

 にしても、「LGBTは収入が高い」だなんて……どこの情報なんすかねぇ。(ため息)



【広告】
飛田流作品集
デジケット版 http://bit.ly/ZiPfgF
BOOTH版 https://hidaryu.booth.pm/
kindleストア http://amzn.to/1D1X8VS

2015/02のツイートまとめ

2015年03月10日 20:14

2015年02月01日(日)4
2月1日
今日はややドジを踏む回数が多かった。
・スーパーでマスクを落とす。出口で気付いたが、もはや時すでに遅し。
・その後、ハンバーガー屋に行き、ハンバーガーを「ふたつ」注文したものの、出てきたのは「ひとつ」。
だが……こんなことでくよくよするべきではない、ですね。
平和な日本で。
15:58:10

2月1日
21:59:01

2月1日
【広告】飛田流作品集
デジケ版 http://bit.ly/ZiPfgF
BOOTH版 https://hidaryu.booth.pm/
kindleストア http://amzn.to/1D1X8VS
※好きなものを好きなように書いて、好きな時に出せるのは本当幸せ。ラブ自由。
22:16:15

2月1日
本当は、今日は広告を自粛しようかとも思ったがなんかそれも違う気がして。
うーん……。
入江先生の本読もう。
「答え」を探すってより、自分を見つめ直したいのと、その時に寄り添うものがあってほしいというか。(「人」はいないので……)
評論家みたいなことを言うのはやめとこ。日常も大事。
22:42:15
[2015/02のツイートまとめ]の続きを読む

2015/01のツイートまとめ

2015年03月10日 20:13

2015年01月01日(木)12
1月1日
あけましておめでとうございます。
ブログでも書きましたように、去年は作品が一つしか出せなくて本当に申し訳ありませんでした。
待っている人がどれだけいるかわかりませんが。
今年こそは
今 年 こ そ は
お や す み な さ い 。
(続きはWEB-新年のブログで!)
00:01:26

1月1日
そろそろ本当に寝ようとしたら、N●Kでふんどし男たちが集団で走る映像が。
これだから正月のテレビは油断ならない。
00:12:46

1月1日
https://pic.twitter.com/f6P6nSbnk2
11:36:09

1月1日
今朝のニュースで、「温泉から初日の出を見る人達」の話題が。当然男湯であるわけだが、画面の隅で、腰タオルをしていない男性の茂みとナニが……。たまたま録画していたのでじっくりと見てみたが、画像荒い。
4Kだとチンの輪郭が、8Kだと包●か露●かまでわかるかも。進化早よ。
あ、おそよう。
16:38:43

1月1日
昨日に引き続き『ナイトスクープSP』。「電気風呂で股を開いてしまう」男性。母親含めた女性たち(着衣)を温泉に呼び、股間をガン見させるというCFNMっぽい実験。さらには裸の友人(男)に向かい合わせて茶臼っぽい体位をさせる。友人「当たってる」
彼らの関係がその後どうなったか気になる。
16:51:39

1月1日
昨日つぶやき忘れたのだが、僕の住む地方では、正月ではなく、大晦日にごちそう的なお膳を食べる。(「年越し料理」)
したがって、飛田家でも昨日ちょっとしたお膳をいただいた。今日食べたのはその残り。厳密には「おせち」ではない。だっておせちって冷たいし……おいしいの? 余計なお世話かな?
20:55:16

1月1日
全国的には「年越し料理=そば」みたいだね。
もちろん、それはそれで食べる人も多いけど。
21:02:28

1月1日
21:55:57

1月1日
【広告】デジケおとしだまフェア2015 1月12日まで http://bit.ly/1tkOpxy
※『大吾、走る。』『一枚上手』『囚われの姫君』三作品が一律30%オフ!
あけましておめでとうございます。
新春のカキ初めに、お一ついかがでしょうか。
忘れてください。
22:09:06

1月1日
あらためて、あけましておめでとうございます。飛田流です。
あちらこちらでは、あめおめことよろツイート&リプライが飛び交う中、うちはいつものように
とても静か
です。
本人がそれを望んでいることもありますが……。
ただ、ネット上でよく会話をする人が本当に「友人」なのかは…さて。
23:17:05

1月1日
と、相変わらずのへそ曲がりぶりですが、物好きでお心の広い方だけ、時たま立ち寄っていただければうれしいです。
リプライをいただいたらオタオタしますが、(おかしな内容でなければ)けっして嫌がっているわけではない。
ここは強く主張しておきたい。
23:18:04

1月1日
とは言え、
このツイート自体
おかしなことを
ちょいちょい書いてるからなぁ……。
というわけで、ことよろ。(まとめる気無し)
23:18:57
[2015/01のツイートまとめ]の続きを読む


最近の記事