さらば松太郎??

2014年09月28日 10:51

 今年の四月に始まった、『暴れん坊力士!! 松太郎』(原題・『のたり松太郎』)が本日で終了した。
 放送期間は半年。連載期間が20年を越える超長編漫画が原作の割には、極めて短いと言っていいだろう。
 ネット上でも、番組としては良い評判を見かけることは少なかった。

 ちば先生単独の作品としては、『おれは鉄兵』『あした天気になあれ』などとともに、代表作として挙げられるこの作品。
 大御所俳優マツケンを主演に迎え、当初の話題性は充分だったはず。
 それが、なぜこのような形で「千秋楽」を迎えてしまったのだろうか。

 自分なりに検証してみることにする。
 独断と偏見で。


・マツケンの“ミスマッチ”
 マツケンが大御所俳優であることには異論はない。
 ただ、番組を当てに行こうとして、かえって……という印象も。
 視聴者の子供にとっては、マツケンのご威光もまったく効果がないはず。
 にもかかわらず、タイトルを改題するなどマツケンに気を遣い過ぎていたような気も。(それでいて あ の ストーリー展開……と言ってはいけない)

 声の演技にしても、当初からマツケンそのもので、それは基本的に変わることはなかった。
 慣れもあってか徐々に違和感はなくなっていったものの、なぜ声優としてはそれほど実績がない彼が主役だったのか……。

 まさかマツケンのギャラが高すぎて、放送が続けられなくなった……ということもないだろうけど。
 あるいはマツケン自身が降りたいと言ったというなら、ありうるかもしれない。

 単なる推測だが。

・青年漫画を子供向けアニメにしてしまった影響
 松太郎の“魅力”は、ざっくり言ってしまえば、恵まれた巨体と、法律を無視してしまうほどの荒くれっぷりだと思う。
 だが、それを子供向け早朝アニメにしてしまった結果、

 未成年飲酒シーンも
 婦女暴行(未遂)シーンも
 田中が酒乱という設定も

 きれいさっぱりなくなって無毒無害無味無臭なお話に。
 なおかつ、(スタッフが考えるところの)子供受けを狙い、冒頭に実写「大相撲 伝説の名勝負」を挿入したり、解説者になぜかサッカーの松木氏を起用したりと、迷走は続く。
 いつしか、おならや排せつなどの下ネタが多くなり、
 さらに
 あのポワトリン(参照 https://www.youtube.com/watch?v=0l2bAX1J9Ms)・カーレンジャーで名を馳せた?
 浦沢先生がシナリオに加入。

 当初はまだおとなしい作風であったものの、すぐに“頭角”を現した先生は、『松太郎』に
 シュール
 ドタバタ
 ナンセンス
 下ネタ
 微エロ

 を持ち込む。

 それらがもっとも色濃く出ていたのが、第19話の「大暴れ、結婚式」かと。(タニマチの娘の結婚式をぶち壊す話)

 ただ、ストーリーとは別に、松太郎の入浴シーン・成金キャラ・犬の真似などを見せてくれた功績? も。

・作画問題
 二回以上見た人はお分かりいただけると思う。全国ネットであるにもかかわらず、毎回キャラの顔が(極端に)違うことに。
 果ては一つの回でも前半と後半で松太郎の顔が違う事態に。
『ミドロが沼の巻』もかくや。(知らない人はググろう)


 ……と、さまざまな問題を抱えたこのアニメだったが、それでも善意に解釈するならば、スタッフとしては、昔懐かしい「大河アニメ」をやりたかったのではないか。
 ただ、それが(番組の質も含めて)時代に合っていたかは疑問だが……。


 悪いところばかりを挙げるのもなんなので、番組が「放送されて」(番組そのものではなく)良かった点を挙げるならば、

・松太郎の魅力を全国の視聴者に伝えられた
 このアニメが始まるまで、松太郎の存在を知らなかった人(組合のご同輩)は多くいらしたと思う。その人たちに松太郎という萌えキャラを伝えられたのはよかった。
 案の定、「組合」の一部で松太郎ファンも増え、松太郎プチオンリーイベントも企画されるまでに。(残念ながら、開催はされなかったが……)

・貴重な「萌えアニメ」としての価値
 筋骨たくましい荒くれた男たちが、半裸、というかほぼ裸でくんずほぐれつする姿を見られるのは、真の相撲ファンにとっては失礼であろうが、やはり純粋にうれしかった。

 この二点だろうか。

 だからこそ、こういった形で幕を閉じるのは極めて寂しいし残念でもある。



 さて、このブログを読んで

「『松太郎』はアニメが原作に追いついたので、ちょっと休止しているだけなんです、打ち切りじゃありません!」

 と、文句をつけてくる人はいるだろうか。(参照 http://twitter.com/hidaryu/status/455329519549685760
 このクレームなら

 大 歓 迎。


 それはさておき、番組のラストは、二又さんのこのナレーションで締めくくられる。

 昭和の暴れ馬、坂口松太郎。
 お前は田中を引き連れどこへ行こうというのだ?
 明日はどこへ暴れ風が吹くぅううぅ???


 まさかの田中エンド。


【広告】
のたり松太郎 (文庫版) 【コミックセット】 http://amzn.to/1t6fRIC

2014/08のツイートまとめ

2014年09月05日 20:45

2014年08月01日(金)8
8月1日
もうしばらく掲載してほしい。>RT
昔冗談で、「異性愛と同性愛の価値観が逆転すればいいのに」ってつぶやいたことあるけど…。
昨日もつぶやいたけど、もしクラスにこういう子がいたとして、助けてあげられる?
僕なら…せめて馬鹿にはしない。大人までもが敵ってのがつらいよね。
どう戦う?
09:05:04
 
8月1日
吉木りさにひたすらなじられ怒鳴られるhttp://yahoo.jp/2D0hoY
※最後まで一切やられませんでしたが、何か?
もっと上品な感じの怒り方なのかと思ったが……なんか●●っぽいよね……。
最後のセリフで、男は全員骨抜きにできると思ったら大間違いだぞ。
16:07:56
 
8月1日
21:44:29
 
8月1日
【広告】野郎系・熊系・太目系動画が充実 BIGGYMDATAMARKET http://bit.ly/dfHMf218禁
※ゲーム・同人誌・ボイスドラマも販売開始!
22:03:01
 
8月1日
育 乳 ブ ラ
というものがあることを、初めて知った。(育児系ではなく)
22:07:22
 
8月1日
「日本AV男優協会」なる言葉を目にして、またまたぁと半信半疑でググってみたら
ガチで実在した。
目的は「AV男優の地位向上」あるいはギャラアップかと思ったら、
「性病検査を最低4週間に1度は受けましょう」
だそうである。(サイトより引用)
い、いや、大事なことではあるけどね……。
22:21:58
 
8月1日
ついでに登録男優の写真も(全部ではないが)見てみたが、萌え的な意味でイマイチピンと来る男(ひと)がいない。マッチョはいるんだけどそれだけ、というか……。
みなさん女受けするというか、小綺麗なんですね。結局。女を相手にするわけだから当たり前~なんだけど。一人ぐらい雄臭いのがいても。
22:31:58
 
8月1日
寝る前にふと思ったのだが、
「あたり●え体操」
ってまだイケるんですかね?
23:09:13
 
[2014/08のツイートまとめ]の続きを読む


最近の記事