2014/01のツイートまとめ

2014年02月28日 21:53

2014年01月01日(水)10 tweets
1月1日
新年明けましておめでとうございます。
今年は、もう少し小説を書けるようになりたいです。
……。(前夜募集したアンケートの管理画面を開く)
…………。
………………。(そっとブラウザを閉じる)
あ、おはよう。
posted at 07:07:52

1月1日
もしかしてだけど~♪ のネタには一切共感するところはないが、帽子ハゲの人にはやや心を動かされるものがある。
そういうことだろ♪ ジャン
posted at 08:52:09

1月1日
NHKの番組で、力自慢の綱引きチームが登場。強面の顔に、平均男性の二倍以上の握力。
番組上は「敵役」だったが、むしろこっちにスポットを当てて、密着取材を希望。練習後の風呂の様子とか。
posted at 11:21:38

1月1日
今年こそは、地元の裸祭りのニュースを撮り逃さじ!
posted at 11:24:51

1月1日
くまモン&ふなっしー 通路で“乱闘状態” 嵐・二宮にもアタック http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131231-0000093-spnannex-ent…
ふなっしー紅白で大暴走…“厳重注意”受ける http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131231-0000058-dal-ent…
※いろいろな意味でヤバい動きだったなー。もうそろそろ「個梨」で活動する限界では?
posted at 16:18:14

1月1日
ここ数十年
おせちというものを
口にしていない。
posted at 19:33:59

1月1日
posted at 21:59:54

1月1日
【広告】デジケット・コムおとしだまセール2014 190円~の大特価。1月13日まで http://bit.ly/19sHCrz
※『大吾、走る。』(600円→290円)
『琢蔵の純情』(900円→490円)
『ぶっかけ男優課外授業』(300円→190円)
で販売!
posted at 22:13:38

1月1日
アニメ『凪あす』の先島灯さん、名前の読みをさっきまで「あかり」さんだと思ってて、「あかりん」というニックネームまで付けて愛でていたのだが、実は「ともる」と読み、長女の名前がひらがなで「あかり」とのこと。
公式サイトでも確認はしてたんだけど、名前の右脇のローマ字が切れていたの……。
posted at 23:23:02

1月1日
各局のニュースを録画。ふんどし姿の男たちが神輿を担いで海に入ったり、漁師たちが墨を混ぜた泥をぶつけ合う奇祭の映像をゲット。
「漁師」というだけで、男っぷりが二、三割増しで見えるのは、男ばっかり 釣 り 上 げ て いる二次元エロ漁師を見慣れているせいだろうか。
posted at 23:38:35
[2014/01のツイートまとめ]の続きを読む

さよなら、「永井」波平さん。

2014年02月16日 16:50

 先日、声優の永井一郎さんがお亡くなりになった。
 享年82歳。「若い」とは言えないが、亡くなるには早すぎる。

 ショックだった時期は過ぎたが、代わりに日々膨らむ空虚感。
 この気持ちをたとえるなら、世間で話題の「あまロス」に近いのだろうか。よくわからんけど。


 初めて、僕が永井さんの声を聴いたのは、いつだっただろうか。思い返してみる。
 うーむ。
「永井さんの声」として認識したのは、『ど根性ガエル』の町田先生だったような気がするけど。「教師生活にじゅうごねんっ」の名ゼリフとか。
 それ以前に聴いたとしたら、やっぱ、「波平さん」としての声だろうか。


 僕は、かなり以前から、『サザエさん』を録画している。
 いちばん初めは、カセットテープ。続けて、ビデオデッキ。
 とある事情があって、一時期『サザエ』離れしていたこともあったが、テープの置き場所の心配が要らないHDDが登場した現在は、心置きなく毎週『サザエ』を録画し、「マイ・サザエライブラリー」を構築している。

 ちなみに、
 ネタなどではない。


 永井さんは、番組初回から、一貫して波平の声を担当されていた。
 で、昔の波平の声を聴くと、ナチュラルな普通のおじさんの声だったのが、徐々にキャラクターとしての度合いが高まっていき、ここ数年になって、あの独特の「永井節」とも言うべき言い回しが完成したような気がする。

 auのCMなどでは、いまだに永井さんの声を聞くことができるが、ひとまず『サザエ』においては、先週で永井さんの出番は終了した。
 これが、「永井」波平の最後の出演ということになっているが、それ以前にもうひとつ「最後」のものがあった。
 それは、「次回予告」。
 ありますよね、キャラが持ち回りで近況報告? をするコーナー。

 で、自家製「サザエライブラリー」で検索すると、永井さんの予告担当回は、今年に入って初めての放送だった。


 波平です。新年を迎えました。
 気分も新たに頑張りたいです。
 母さん、新しい熱燗持ってきてー。

 さて、次回は

 ワカメ冬の通学路
 マスオ、チャレンジ精神
 お父さんが怖いもの

 の三本です。



 この放送日の数週間後に……と思うと、また涙が滲みそうになるのだが、よりによって

 カツオが、波平の一本毛をライトで照らし、虫眼鏡で覗きこんでいる

 場面でのナレーションなので、何回見ても泣き笑いになってしまう……。


 そして、今日からは波平を茶風林さんが担当される。
 以前ツイッターで「違和感はないだろう」と書いたが、やはり聴いてみないとわからない。
 茶さんの声がはまっていたとしても、そうでなかったとしても、しばらくは、ライブラリーの「永井」波平さんを聴くんだろうな。

 今考えてみれば、永井さんの声は、僕(だけではないだろうけど)にとって癒しであると同時に、「あって当たり前」な存在であった。
 だから、今はただ、どうすればいいのか途方にくれている状態である。


 それでも最後に言わないといけないこと。

 永井一郎さん、本当に長い間お疲れ様でした。
 子供のときも、大人になったときも
 平穏なときも、しんどいときも
 あなたの声は、いつも僕が歩んできた人生のそばに寄り添ってくれました。

 ありがとうございました。

BOOTH、はじめました。

2014年02月14日 21:08

 遅ればせながら、BOOTH、はじめました。

 URLは https://hidaryu.booth.pm/ です。

 過去に出した個人販売用小説を、お手ごろ価格(当社比)で置いてあります。
 作品のご購入にはクレジットカードが必要です。
 また、決済手数料が商品代金とは別にかかります。

 現在のところ、ダウンロード販売のみの扱いです。


 サークル側の販売手数料撤廃など、かなりユニークかつ自由度の高いサービスですので、今後もいろんな可能性を探ってみたいと思っています。

 売れる売れないは別にして。(←定番)


 それでは、どうぞよろしくお願いいたします。



【広告】
デジケット・コム 【特撰男子・友だちとさわりっこ特集】http://bit.ly/16e5ptb  
※ボーイズラブ(BL)、ショタ、リーマン、美青年等の同人作品をダウンロード販売中!


最近の記事